コーケン ジールのラチェットレンチ3/8

店主愛用ツールズKo-kenZ-EALのラチェットレンチ。
今回はあなたが最も使う3/8”(9.5mm)サイズ。
スタンダードレンチ一本での作業では、どうしても避けては通れない障害物。
そんな時に首振りタイプのラチェットが活躍しますね。

Sponsored Links


 

3/8”(9.5mm) Ko-ken Z-EAL 首振りラチェットハンドル 3726Z

首振りラチェットハンドル3726Z

各メーカー王道の3分の8サイズです。

最近の他メーカーの多枚数ラチェットと比べギア数は36枚と劣ります。

しかしそれとは引き換えに凄い性能を持ち合わせています。

手で握る箇所はエラストマーグリップを採用して滑りや抜けを防止してます。

 

 

型番はラチェットハンドル中央部に掘られています

3726Z

Ko-ken 3726Z

メーカー刻印された、ここの形のデザイン、よく確認すると山下コーケン独自の楕円形状になってます。

こちらのタイヤ交換時の便利工具(十字レンチ)の記事で画像で分かりやすく書いてます。

⇒ハンドルバーの楕円形状

 

 

Ko-ken製品にはMADE IN JAPANの刻印は必ずされています

首振りラチェット

製造年月も。

日本で生産しているブランドとして拘りを感じます。

これも工具好きの店主をひきつける要因となってます。

刻印が無いと何処で作っているか不明ですよね。

 

 

ラチェットの性能をフルに発揮するのがこちらのクイックスピンナー 3756Z

3756Z

Z-EALのラチェットヘッドに合わせた設計になってますので組み合わせ精度と操作性は抜群です。

コレにはコレです。

 

 

カチッと装着

ラチェットクイックスピンナ

他社のクイックスピンナーよりも小ぶりですので狭い箇所でも操作できる事があります。

ローレット加工してありますので滑りにくいため作業中もストレスを感じません。

 

 

握るとこんな感じです

空転トルク

36枚歯とは引き換えに非常に軽い空転トルクを装備しています。

画像のようにラチェット機能をカリカリカリカリと回す時に非常に軽いんです。

とにかく心地良い音色とフィーリングが癖になり実はわたくし店主は業務以外でもラチェットいじってます(汗)

今こうして記事を書いている最中もカリカリ・・・カリカリ・・・カリカリ・・・
うぅ・・す・・すいません・・・癖になります(笑)

ラチェットを持った感想は3/8”にしては他メーカーよりも重く感じますのでこの辺は好き嫌いが別れると思います。

 

 

そして首振りですので90度に曲がります

ボールディンプル

首振り箇所中央部にはボールディンプルを装着してありますのでカチッ!カチッ!カチッ!っと固定され安定感があります。

不意にクニャッとならないのでアクセスも良好です。

しかし1本物のストレートタイプに比べれば首振りの剛性の関係もありすので特に必要ない方はストレートタイプで良いと思います。

 

 

Z-EAL エクステンションバー 3760Z とZ-EAL 6角ショートソケット3400MZ 12mmを装着

連結部ガタつき無し

同メーカー同士なので連結部のガタつきもほとんどありません。

特にZ-EALシリーズは連結部分のガタつき低減機能が他メーカーとは違います。

ソケットはもちろん面接触。
FLAT DRIVE (フラットドライブ)

ソケット精度が良いため自動車外板パネルの塗膜の付いたボルト類だと膜厚が有りますのでかなりの食いつきになります。

 

 

 

手のひら比較!

ラチェット 比較

1/4”首振りラチェットハンドル2726Z
3/8”首振りラチェットハンドル3726Z
形は一緒でもサイズが違うのでその箇所のトルクによって使い分けると良いです。

 

 

更にもう一つ真ん中に3/8”ショート3726ZSを付け加えた手のひら首振り比較

首振りレンチ比較

他の記事でもご紹介しています↓↓↓

⇒1/4”首振りラチェットハンドル2726Z

⇒3/8”首振りラチェットハンドル(ショート)3726ZS

3/8”首振りショートは鉄板工具ですね!

 

 

メーカーのパフォーマンスがフルに発揮される3/8”シリーズ

コーケンジールシリーズ

店主のラチェット選びの基準は多枚ギアも魅力的ですが驚異的な空転トルクは一度体感してしまうと癖になります。

もちろん普段の業務でも重宝します。

取引先の整備工場の工場長さんもZ-EALの愛好家でした。

実際手に取る機会がある時は癖になる空転トルク是非ご体感ください。

⇒Z-EALシリーズカタログPDF

 

3/8”(9.5mm) Ko-ken Z-EAL 首振りラチェットハンドル 3726Z

Ko-ken Z-EAL 3/8″ クイックスピンナー 3756Z

Sponsored Links

コメントを残す